FAQよくあるご質問

faq

動画制作はいくら位の費用がかかりますか?

撮影日数、撮影規模、ナレーションの有無、タレント・俳優の有無、等により料金は大きく変動致しますので、一概に“いくら位”とお伝えは出来ません。まずは概略をお聞かせください。なお、当社での作品制作の受注価格帯は30万円~1000万円位です。撮影日数、撮影規模、ナレーションの有無、タレント・俳優の有無、等により料金は大きく変動致しますので、一概に“いくら位”とお伝えは出来ません。まずは概略をお聞かせください。なお、当社での作品制作の受注価格帯は30万円~1000万円位です。

見積りを取るにはどのような情報を提供する必要がありますか?

●制作目的(誰に対して何を訴求するのか)●撮影対象(商品、サービス、設備、人)●映像尺(想定で結構です)●ナレーター、キャスター、俳優等の有無●納品形式(DVD・Blue-ray/データ) 等の情報が必要となります。

動画を製作するのは初めてですが、
シナリオやナレーション原稿はどうすればいいでしょうか?

ベースとなる資料を頂き、当社でシナリオを作成します。当社で上げた第1稿を基に何度かやり取りを繰り返しながら進めていきますので、お客様のご意向も反映させる事ができます。

出来上がった動画に対して、こちらから要望がある場合は
反映してもらえるのでしょうか?

試写版をご確認頂いた上でお客様のご要望は承ります。ただしシナリオ作成時、撮影時とお客様に内容を確認頂きながら進めて参りますので、撮影し直す場合や編集上で大幅な修正が必要となる場合には追加料金が発生致します。

来年度以降、制作した動画の一部に変更があった場合、
そこだけ変更することはできますか?

はい、映像データ・編集データは保管しておりますので、部分的な修正も可能です。(※編集データの保有期間は初回制作時もしくは最終更新時から2年間)

使用する音楽(BGM)の著作権はどうなりますか?

お客様から指定がない限り、BGMは当社がご用意している著作権フリーの楽曲集から使用します。著作権のある楽曲を使用する場合は、JASRAC(日本音楽著作権協会)登録曲であればJASRACを通じて使用料を支払います。それとは別途にレコード会社等への支払いも発生します。

出演する俳優・タレントの肖像権はどうなりますか?

映像の使用用途により、出演者の肖像使用期間を設ける場合があります。期間については出演者の知名度等にもよりますので、詳細はお問い合わせください。

制作した作品の著作権はどうなりますか?

製作物についてはお客様に著作権がございますが、制作したシナリオ、撮影素材、編集データの著作権は弊社に帰属いたします。
↑